外国為替取引に加え、節約や副収入などのお得情報。
土曜日の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
まだお花見しておりませんが、桜が満開ですね。

今週末は米国経済指標の結果が弱かったため、
ドルは118.20円から117.80円台に下落しました。

政策金利が日本とは明確に違い、
その金利差が大きく縮まったわけでもないのに、
経済指標の弱さや要人の弱気発言で、簡単にレートは下がり、
逆に指標が予想以上に良かったとか、タカ派(強気発言)
だったりすると、レートが簡単にあがってしまいます。

これにのって、指標が発表される時間にトレードを行う人も多いと思います。
時間的に言えば、数分から数時間でトレードを行う人です。
(いわゆるスキャルピングやデイトレです。)

短期のトレードで利益を狙うならば、
経済指標や要人発言の結果を狙って取引をすると利益を狙えると思います。

しかし中長期で取引を行うのならば、
一番気にしなければいけないのは政策金利だと思います。

FXに限らず、他人の意見に惑わされると、
物事はうまくいかないことがあります。

うまくいかないと他人のせいにもします。
自分を責め続けるよりは、多少そのほうが良いかな?
とも思いますが、反省することもすごく大事ですよね。


人間の心理はおもしろいもので、
他人と同じでないと落ち着かない人も多いようです。

「ランチ症候群」という言葉をご存知ですか?
お昼に一人でご飯を食べていると、
みんなから仲間はずれにされているような気になる。
みんながこうすから自分も同じようにしないと、
孤独感につつまれてしまうので、
別に仲良くもないけど、言葉は悪いですが、
ついつい群れてしまう・・・ということだそうです。

FXの取引にランチ症候群は無用です。
他人の意見にまどわされてはいけません。

ですが、自分の考えと他人の考えが合致した時に、
わざわざ別に反対にしろという意味でもありません。

自分とは反対の考えを持った人が大勢いると思ったら、
その群集心理にのって、短期トレードをすると良いと思います。

ですが、長期でみるならば、自分の考えに基づいて
トレードを行うのが私の場合です。

<まとめ>

短期的なトレードでは、
自分の予想よりも、群集心理を優先してトレードを行うのが有利です。
(テクニカルチャートでは分足、時間足をみます。)

ですが中長期でトレードを行うのであれば、
指標や発言で動くよりも、群集心理は横に置き、
政策金利のことを考えてトレードするのがよいと思います。
(テクニカルチャートでは日足をみます。)








【2007/03/31 20:55】 | 為替のミニ裏ワザ
トラックバック(0) |


FX必勝法、その投資方法で後悔する前に
こんにちは。

なるほど・・・この情報は役にたちますね。ありがとうございます


応援していきますね~♪ポチポチポチ

FX必勝法、その投資方法で後悔する前に
http://fxinfo55.blog94.fc2.com/


FX大好き
はじめまして!!

私のFX専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://123772000.blog80.fc2.com/blog-entry-93.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^



ハートフル
FX必勝法、その投資方法で後悔する前に さん
有難うございます!
まだ右も左もわからないハートフルです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!




ハートフル
FX大好きさん、コメント有難うございます!
これからいろいろ勉強させて頂きます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
カワセからガラリと変り、連続ドラマのお話です。
このブログタイトルから連想できる、あのドラマ「ハケンの品格」!
久しぶりに全て見てしまいました。

立場の弱いと言われる派遣社員ですが、
このドラマでも随所、
社員のセリフで「派遣は言われたことだけやっていればいい」
とか、「派遣のくせにでしゃばるな!」と言った辛らつな場面が相当あります。
が、スーパー派遣、大前春子によって、その概念も崩れていくのです。

結果、ものすごい視聴率だったそうです。

派遣に共感を呼んだのはもちろんですが、
私のような激シタッパOL社員にも非常に共感を感じました。
「君は知らなくて良い」「こう決まったのでこの仕事をしろ」
そんなこと良く言われます。

私だけではなく、他の正社員さんや男性サラリーマンも
同じような気持ちになった人には共感呼んだのでしょうね。



FC2 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。



【2007/03/30 15:17】 | テレビの話
トラックバック(0) |
いよいよ3月も終盤、本日は外貨投信の新設も多くあると思います。
さらにゴトー日ですので、ドルは堅調に118円台を回復しています。

3月は投信により円の買い戻しが断続的に起こる月であり、
また外貨建て投信の新規設定も行われる月です。
なので、行ったり来たりを繰り返す相場になりやすいようです。

世間的にはドルが下がるとも言われる月ですが、
過去の統計を見ると、以外にそうでもなかったり、
どっちに転ぶかは、結局わからないのですが、

今年については2月28日のチャイナショックから、
121円台後半からどどんと115円台まで続落しました。
その世界同時株安の影響から1ヵ月を過ぎた所、
今までの例で行くと、長くてもあと1ヵ月、短くてあと数週間で、
また120円台を目指す感じもするのですが、
まだ投資家の警戒感も強く、おいそれと簡単に上がる気がしません。
ゆっくりレンジ相場を往復しながら、じりじり上がる気がします。
ですが、ちょこっとでも米国経済の弱い指標や発言が出ると、
あれよと下がってしまう雰囲気があります。
強い材料がないと動きづらいですね。

3月は115円から急に118円台を復活し、
その後また下落し116円から再び118円台へ復活、
そしてまた再び116円台へ急落し、本日また118円台へ復活です。
現在再び、また117円台へ戻っていますね。

通常のポジション調整などでしたら、
急落後、わりと短期間で戻りますが、今回は昨年末からの急上昇からの反転エネルギーも大きくあるので、
なかなか戻りづらいようですね。

本日東京時間3時半から、いよいよ新年度です。

今回の同時株安で大きな損失を出した方が多くいるようです。
必至にこつこつ働いて作った資金が泡のように消えてしまうって・・・相当つらいことです。
人生の奈落の底に突き落とされた気持ちになることもあると思います。
どうか立ち上がってほしいです。
FXだけの為に生きているわけでもないし、
FXだけが人生ではないことを思い出して下さい。
豊かで幸せな人生を送るためにFXを始めたのだと思います。

うまくいかくても自分を責めてはいけません。
幸せになるために努力を続けていることには変わりありません。
始めた頃より、ものすごくFXの知識が高くなっていることに気が付きませんか?
お金の運用の仕方について、高度な知識を蓄え続けていると思います。
それは為替がどんなに変動しようが、失うことのない、一生の貴方の宝です。
必ず、あなたのこれからの人生に役に立つと思います。

しばらく相場から離れるのも自由だし、また再チャレンジするのも自由。
違う勉強を始めることも自由。
FXフリーダム!!犬井ひろし風に歌いましょう!!
これは個人投資家の特権です。

もう同じ失敗を繰り返さない為に、
想定範囲外(ふるっ!)に起こる可能性がある、事態に必ず備えられるように、
ストップロスは必ず置くことが大事です。

つまり、「大丈夫だろう」と楽天的に考えることが、
FXではなかなかできません。
そう思うと、為替変動に一喜一憂し、神経使いへとへとになることもありますが、
常に「まさか想像も出来ないけど、起こりえないだろうと思う最悪に事態には、自分はこうする。」
というルールや設定を作っておくのです。

心情的には、損失を出したら、非常に慌てるし、
取り戻そうとやっきにもなると思いますが、
つらくて、どうしようもない時こそ、焦る気持ちは全て無くすことが大事です。

そんな時にはFXフリーダム!!と歌って気持ちを戻しましょう。
(・・・つまらぬ冗談すみません。)

私個人的には、岡本真夜さんの「TOMORROW」を口ずさみます。
アニーの「トゥモロー」も良いですが、
英語歌詞の最後が、「いつだってあなたと1日違い~」なので、
歌い終わると深い感慨に陥りそうです・・・。


にほんブログ村 為替ブログへ
FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:【祝】ブログ開設! - ジャンル:ブログ

【2007/03/30 11:41】 | 為替動向
トラックバック(0) |

フェイスブック
フェイスブック
海外で話題になっているフェイスブックが日本に上陸!?あのツイッターをも超える驚異のであい率!?ココでできないであいは一切ない!ツイッターやモバゲーをも超えるフェイスブックでしかできない素敵なであいをお届けします♪

玉の輿度チェッカー
玉の輿度チェッカー
世の中手っ取り早く、簡単に金持ちに為ったもん勝ち!!そのためのツールが玉の輿度チェッカーです。心理カウンセラーを雇い、一人一人どうすれば人に好かれるか、最終的に結婚へのプロセスに持っていくかのアドバイスを期間限定で無料サービス中です。上手く玉の輿に乗っければ儲けもんです、一度試してみよう

mコミュ
mコミュ
mコミュは無料登録で友達を沢山作る事のできる掲示板サイトです。使った事のない人でも簡単に使う事ができるのでお気軽にお立ち寄りください

モテる度チェッカー
モテる度チェッカー
夏休み目前になり、一人で大事な休みを過ごすのは誰でもイヤと違う?そんな時にモテる度チェッカーで簡単診断、この夏アナタも彼氏・彼女と過ごすための貴重なアドバイスが手に入りますよ、もうアドバイスに対しての感謝のメールが毎日!!アナタもこの夏を乗り遅れるな

gree
gree
話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう

セ.フ レ
セ.フ レ
セ.フ レを探しているならここ!

スタビ
スタビ
スタビでできる新しい恋・・・素敵な出合いをするならスタビから始めてみませんか?女性に面識のない方でもサポート機能があるから安心してご利用できます。是非一度利用してみて下さい

SM度チェッカー
S M度チェッカー
気になる人のせいへきを知ることは、その人に近づく良いキッカケや話題作りに成ります。そんな時にSM度チェッカーを使ってみて下さい。話が合い一気に仲良くなり、どのまま・・・な関係にその日の内に為れるよ。なんと言っても今は夏休みですからね

ツイッター
ツイッター
今話題沸騰中!?新感覚出会いをツイッターで体験しませんか?リアルタイムで相手が何をしてるか分かるから、理想の人かどうかが簡単に分かる。貴方の理想の人をGETしませんか

mコミュ
mコミュ
素敵な出 会 いで愛を育む♪理想の人と楽しめる関係を築きませんか?mコミュでしか味わえない幸せを掴みましょう

コメントを閉じる▲